日別アーカイブ: 2015年9月1日

治療の基本

現在、手術前の待機中です。

今日の手術は、上顎洞底挙上手術とインプラントの埋入のコンビネーションです。

患者さんの口腔内の清掃と消毒も終了し、

患者さんは、診療所のすぐ裏の内科にて、抗生物質の点滴を受けている最中です。

手術前に抗生物質を体内に入れることで、感染防止に大きく貢献出来るのです。

手術自体は、1時間少々で、部分麻酔で行います。

今日のインプラントは、アストラテック.インプラントを使用します。

私ですか?

手術着に着替えて、自室にて患者さんが戻られるのを待っている処です。

明日も手術です。

金曜も、大きな手術が入っているようです。

手術以外にも、毎日を殆どがインプラント関連の治療ばかりです。

ですから合間に、虫歯の治療の患者さんの予約が入っていたら、

それはそれで、とても嬉しいのです。

ダイレクト.ボンディングに夢中になっていますので。

やはり、歯医者は虫歯の治療が基本だと、つくづく思うのです。

新患の患者さんへの対応

新患の患者さんからのご連絡に対しては、

このところ予約がイッパイで、などとは言わず、

極力、すぐに近い日に拝見するようにしています。

予約がイッパイでも、昼御飯時を抜いても、

或いは、どうにかこうにか時間を遣り繰りして

早目に対応するようにしています。

何故なら、私らの仕事は、患者さんの病に手当てをするのが努めですから。

歯科の王道

特に今年に入ってからは、

診療所から出たら、娘たちと犬たちと過ごす時間を中心に生活しているせいか、

県外へ仕事に出た際には、そのぶん打ち合わせに追いまくられています。

私の治療方法は独特であるようです。

色々な若手の先生たちが、診療所へとお越しになられます。

来年からは、診療所を中心に再び講習活動を再開することになりました。

患者さんの現状の把握と、病態の読み取り方から診断の仕方、そして治療方法の決定を中心に、

若手の先生たちに、この年寄りの知恵をレクチャーする積もりです。

インプラントについても、数社からレクチャー依頼が来ています。

これも承諾する積もりです。

私は自分の知識や技術を出し惜しみする積もりは毛頭ありません。

皆さんに活用して頂ければと思っています。

歯科も医業ですから、余所の歯科医院との競争でもあるのですが、

幸いなることに、私はこの地域の先生方とは競合することはないと思っています。

自分のペースでの仕事に勉めてきた結果だと思います。

本当に歯で困った時に私を思い出して下さい!との胆で精進してきました。

私は床屋、美容師ではありません。

ですから、患者さんにとっては少々取っつきにくいヘンコな処があるかもしれません。

最近のやたらに過剰サービス傾向の強い歯科医院が多いなか、

歯科は技術と気遣い、心遣いが勝負処だと私は思っています。

治療価格においても、安い治療をする歯科医院は余所に沢山あるでしょう。

私は自分の責任と自分の名前の基に、キチンと質と良心を担保しています。

この地に於ける歯科治療に旗艦たる想いで、ドシンと構えています。

歯科の王道を歩む心構えに変わりはありません。