普通でないことを当たり前のように


私の診療所は健康保険の治療を行っていません。

と云うと、

高額な歯医者!

って、

思われるでしょう。

ある面、

そうかもしれません。

だから、

私は万全の体制で患者さんをお迎えしています。

でも、

よ~く思い出して下さいね。

歯科医院に受診した際に、

健康保険の治療ではココまでしかできません。

健康保険は利きませんが、

コチラの治療の方が良いですよ!

って、

当たり前のように、

自費治療を薦められた経験はありませんか?

ねっ!

そうでしょ!

結局は高い治療を薦めらレるんです。

私は【物売り】ではありません。

歯を長持ちさせたい。

噛める入れ歯を造って差し上げたい。

長持ちするインプラント治療を安全に施したい。

患者さんのプライバシーに配慮したい。

患者さんとシッカリ関わりたい。

ユックリとリラックスして診察したい。

そんなところで、

1日に数人だけの、

患者さんだけに。

今、歯磨きの練習段階の患者さんです。

無論、

私の為した治療ではありません。

が、

間違いなく、

歯科医師による治療を受けています。

健康保険取り扱いの利かない治療ばかりですね。

これで本当に良いんですか?

当然ですが、

患者さんは治療して失敗だったと感じていらっしゃる。

全てのクラウンを外さなきゃなんない。

根管治療も全部1から。

歯周外科も必須。

部分的にはインプラントも必要でしょう。

噛み合わせもメチャクチャですね。

これも、

丁寧に、

この患者さん本来の噛む位置を探さなきゃなんない。

大変な症例ですよ。

こういう患者さんが後を絶ちません。

色んな地方からいらっしゃる。

私にとって歯科治療は商売ではありません。

私の人生そのものです。

こういう悲惨な状態にならないために、

初期の虫歯や、

生きている歯に対しては、

最小限の削除で、

ダイレクトボンディング修復。

ラバーダム防湿も必須。

よほどの理由がない限りは、

クラウンを被せない治療。

歯を殺さず、

神経を取らない治療。

普通でないことを

当たり前に行う。

私はそこに徹底的に重きを置いています。