愛校精神


早慶や東大の卒業生ならば当たり前ナンでしょう。

日本歯科大学は私立の単科大学に過ぎません。

ソレも、

歯科医師過剰の影響をモロに受け、

理系の受験生からソッポ向かれた感のある歯学部です。

偏差値も私らが受験生の頃から比べると、

20も低くなって眼も当てられない昨今ですが。

ただ、

私らは逆の発想をしています。

こんな時代にあっても、

歯科医学を志してくれることに、

驚きと安堵と感謝。

そんな若人を、

大切に教育したいと。

そもそも歯科医学と云う学問を志すに、

お金儲けができるから、

ステータスが高いからなど、

もっての外だと。

歯は地味な器官です。

命への直接的な影響もない。

そんな歯に、

生涯を捧げる人間も大勢居るんです。

日本歯科大学の人間は、

歯科会でも独特の匂いを持っています。

自主独立の建学の精神は100年以上経った今でも、

文科省からの助成金を1銭も受け取っていない

唯一の大学です。

自前で、

わが国最大の卒業生を送り出してきたと云う自負、

学長先生をトップに、

一糸乱れぬ行動を採れるのは、

歯学を創ってきた学校であることの証です。

私も此処の門下生である事が支えとなり、

此処の教官である事が誇りとなり、

患者さんの治療を根拠を持ってできているんです。

他校出身の歯科医師には解らない匂いでしょうね。