若い時分の過ごし方


若い時分には、苦労しないといけませんと云うのが私の率直な意見です。

ついでに、独りで孤独な境遇に追い込むこと。

そのまたツイデが、色々な処へと出かけて、色々な人とのかかわり合いも持つ事でしょう。

その中で、頑張れる能力が生まれて来るんだと思います。

頑張れるから、継続は力なりが生まれて来るんだと。

継続できないと、何事も成功しませんから。

当然、挫折や苦境に立たされる事は屡々ですよ。

その時は、自分の原点に戻るんです。

よし、もう一回イチからやり直せるんだぞト!

それと私の場合には【願いは叶う】。

キチンと目標を持って、願うこと。

昔、ボクサーのフォアマンが、アリと対戦してボクサーを辞めて、牧師になって孤児たちを食べさせて、
また奮起してボクサーの世界に戻るんです。
それでもって、復帰戦で勝ってチャンピオンになった時の言葉が

【願っていれば叶う】って。

私の日本歯科大学の一年生への特別講義の内容は、
どう云った事はありません。

脱線に脱線を重ねて、こんな話をするばかりです。