加減


患者さんの前では当然のことながら、母校の学生諸君や若い先生方の前でも然り、
あくまでも私は凛とした姿で立つが、仕事であると思っています。

期待を裏切る訳にはいきません。

私が望むと望まざるに関わらず、そうする事で上手くいくならば、武士は食わねど高楊枝だと諦めの境地でといった処です。

が、実際の私がその様な鉄の人間である筈はありません。

怒りや、恨み、悲しさ、情けなさ‥‥等と云った凡そ人の持ち合わせたる感情の全てを私も持っています。

持っていますと云うよりも、人より寧ろ強い方かもしれません。

私の歯科と云う仕事は、自己を封じて、無心で病気に向き合うと云う性質を持っています。

刀鍛冶が興味深い言葉を仰られておられました。

ー 自分の良い処を伸ばす?そんな事は考えたことないネ!自分を封じて、無心で刀を叩くだけ! ー

歯科と云う仕事が特別なものではなく、職人仕事は皆おんなじだと云うことを、この台詞が上手く言い当てていると思います。

職人と云う言葉の響きが、私は好きです。

職人たるもの、イナセで格好良くなければならないと思っています。

そう言った処で、皆が【やせ我慢】しているのだと思います。

この【やせ我慢】が、所謂、男の流儀なのでしょう。

この辺りの【加減】は、決して女性には理解出来ない処だと思います。

男が男たる所以は、この辺りの【加減】にあると言っても良いでしょう。

男が弱くなったと言われる昨今ですから、もしかしたら男でさえも、理解出来ないのが増えているかもしれません。

但し、職人仕事は、ヤッパリ男の仕事です。

職人たるもの、この辺りの処はキッチリと押さえておかなければなりません。