この季節を迎えると


毎年恒例となった日本歯科大学の一年生への特別講義が近づく季節が来ると、
専門書以外の本を読み漁るのが、これもまた恒例行事となりました。

歯科以外の職業との共通点を探すためです。

如何なる職業であっても、その道に没頭する人には、ある種の共通の匂いがあります。

刀鍛冶であったり、料理人、大工、書道家等などです。

縁が在って、ある職業に就いて、仕事とのかかわり合いと云うのは結局の処、
その人の心がけひとつに在ると言えましょう。

18歳の青年たちが、歯科の門を叩いて今後の6年間で、歯科の初歩を学ぶに際し、
恐らくアッチへ行ったりコッチヘ行ったり、
迷いや、悩み、苦しみ、戸惑いに自分を決して見失うことのないようにと、
どの道に於いても、結局は覚悟一つなんだ!と感じて貰いたいと願って、
色々なジャンルの仕事人の話を織り混ぜて、私の講義は構成されています。

学生への講義なのですが、病院の若い先生方も混ざって聴きに来られて下さっているのは、
皆がそれぞれに迷って、道を求めているのでしょう。

若い母校の歯科医師たちのために、やせ我慢でも、凛とした私であり続けていくのが先人としての私の務めだと思っています。