診療所の院長室で泊まる時が在ります。

こういう時は、

心身共に臨界点を越えた時です。

私は好きで【歯の仕事】をしています。

ただ治療だけ出来れば、何の不足もありません。

が、

仕事場を構えると云うことには多くの事情が発生します。

診療所を保有し、其れを維持するための経費。

雇用の問題。

加えて一家の主としての義務と責任も

当然、私の肩に架かっています。

私の仕事の特殊性ゆえに、

私は仕事上の悩みを同業者に相談できません。

私が先行者だからです。

職人としての悩みに対する対応策は、

既に身につけていると思っています。

人生は重い石を背負って歩くようなものと云う台詞がありました。

この10年近く、しみじみと味わっています。

背負う石も色々ありましょうが、

私が青春期に選んだ【歯科と云う石】は、

どんなに重くても背負う意味も大きい石だと思います。