【セワシイ】性格は


先程、マイクロスコープを使った治療が終わりましてね、

今、眼を休めている処です。

眼を休めると言っても、

別段、眼を閉じて、温かいタオルで温湿布っていうのではありません。

ただ、歯を視ないでおくと云う位のことです。

落ち着きない質でして、

こうしてブログを認めながら、

横には開きかけの書籍を。

読んだり、

飽きたらブログを書いたり。

何もしないでジッとなんか、

私にはとてもとてもじゃありませんが、

無理なことです。

テレビは殆ど自分からは観ません。

日曜に家に居た時に、

池波正太郎アワーかCSI科学捜査班にチャンネルを合わせる程度で、

これも繰り返し繰り返し観てますので、

台詞もほぼ頭に入ってます。

で、

手は他の事に勤しんでいたり、

ながら読書であったりと。

足では脇に横たわるマリリンを撫でています。

もうこの性格は治らないでしょう。

旅行に行っても、

頭の中では、完全に予定を時間刻みで決めています。

窮屈だと感じられるかもしれませんが、

これも

仕事の特性が、こうしたんだと思います。

仕事の成否の殆どは、段取りで決まります。

ソレを長い間に身を以て経験したので、

こういう質になったんじゃないかと。

レントゲンを眺めていたと思ったら、

診療所内の研究室で試験管の調製をしていたり。

で、

患者さんの姿が見えたら、また診療へと。

私なんぞ定年退職なんてのがあったら、

もうどうしようか?と頭を抱えるでしょう。

もうお一方、

マイクロスコープを使ったセラミック冠の患者さんが来られたようです。

さて、眼に頑張って貰いますか!