三枝デンタルオフィスの【流儀】


私も一開業医ですから、

患者さんからの診療報酬を頂いて生業をたてている訳です。

言い方が適切ではないかもしれませんが、

診療が私の商売とも言えます。

しかしながら、

人の大切な身体の治療を商売と言い切るれほど

私はドライな気持ちで、

この仕事に就いた訳ではありません。

報酬を頂かなければ、

無論、私は生計をたてられませんし、

設備や機材、薬品、材料の購入も出来ません。

ズット、ズット、

診療行為と診療報酬を頂くことの境目に

私はモヤモヤとした解決出来ない引っ掛かりがありました。

難しいことを考えずに、

決まりごとの健康保険の診療だけに従事していれば、

気持ち的には楽だったと思います。

が、

国の決めた、個々への配慮に欠けた画一化された治療に対しても

私は大いに疑問を持つのです。

私は【歯】が好きなだけです。

で、

それならば、その様に生きて行こうと。

私の診療所は、【私の書斎】です。

歯でとてもお困りの患者さんが、

【歯のオタク】である【私の書斎】を訪ねてお越しになられる。

これが、私の診療所のコンセプトです。

皆さんが、

私の一番に良いと考える治療をして下さい!と、

一様に言われます。

この一番良いと言うのが、

個々の方によって、大きく異なる訳です。

ここを見つけて、解決することが

私の仕事の【醍醐味】なのです。

治療する際には、

私の手先は、私の意思とは別に活きたように動いてくれます。

治療とは、手を動かす前が勝負だと考えます。

料理も仕込みが命であるのと同じでしょう。

DSC_0248

私の診療室の中の一部分です。

診療台のすぐ横のコーナーです。

診療台に患者さんに横たわって頂き、

で、

私はこのデスクで知恵を搾るのです。

好きで好きで【この仕事】をしています。

ですから、

本当に歯で困った!

歯医者など信用出来ない!

と云う患者さんだけお越し下さい。

歯医者など、何処でも同じとの価値観の方は

どうぞご遠慮下さいますようお願いします。