時代


今しがたHP上でアップした【水のように】と題したブログに

多くのお便りを頂きました。

今日は、患者さんが多いので未だ全部に目を通していません。

新患の患者さんは、1日にお一人までと決めています。

連日、新患の患者さんの予約を頂き、

本当に【歯科は不況産業】で、

何処の歯科医院も【患者減で困っている】と、

頻繁に耳にしますが。

最近の患者さんの傾向として顕著であること。

其れは、

技術的稚拙さが目立ちます。

最新機器だか何か判りませんが、

もっと基本的な問題から生じたトラブルである事は明らかです。

大工さんが、便利な機械が出来たお陰で、

逆に技術が落ちてきているのと同じ現象でしょう。

人の身体は、最後は機械仕掛けで治す訳にはいきません。

そんな人の【驕り】と【怠慢】と【自信の無さ】の結果が、

新たな患者さんを造っている気がします。

で、

先のブログでのご質問の中で一番に多かったのが、

先生は腹が立たない性格ですか?

と、

先生は、ストレスをどうやって解消してるのですか?

ですって!

笑っちゃいますよね!

私は短気!短気!

腹の虫が【でんぐり返し】起こす位に、怒こります。

何年間に一度の割合で、

大人気ありませんが、患者さんに怒こる事もあります。

其れは、余程の事ですが。

でも、

患者さんの自己診断には、腹はたちません。

相手は素人ですから。

インターネットバイキングって言うンですってね?

インターネットで観て、次から次へとお医者さんを

自己都合で変える方を。

そういう方は、

別名デンタルジプシーとも云うんだそうです。

結果、私は治療しないので、

直ぐに忘れます。

記憶に遺しません。

私のエネルギーの全ては、

私の患者さんのために消費しませんと。

この辺りは、私はドライな程に割りきっています。

私は患者さんのために在るのだと。

仕事上のストレスですか?

コレは真面目に何かに取り組んで居られる方なら、

どんな仕事に就いた方でも同じだと思います。

ゴルフなどのスポーツに汗を流してストレス発散。

盛り場でおネェチャンのお尻を追いかけてストレス発散。

趣味に没頭してストレス発散。

人それぞれでしょう。

私は無趣味です。

と云うよりも、

今までに随分と、他人の10生分くらいの悪さも、遊びも経験済みです。

【歯】程に興味深かい対象はありません。

それでもストレスは溜まります。

昔みたいに、

またおネェチャンと遊びましょうか?

が、

哀しいかな。

気持ちも、老体も就いては行かぬようです。