もう止めよう


長い間の患者さんと御茶を飲みに行った際に、

「先生は弱すぎる!凛と!見た目とぜんぜん違うね!」

と。

歳から云えば、親ほどの患者さんです。

何故?と、問うと、

優し過ぎると。

身内と思っていた人間から、

身勝手で、自己中で、散々な台詞を吐かれた事があったので、

そんな話を返してみたら、

だから弱いンだと。

誰が観ても一生懸命頑張ってる男に

理由がどうあれ、

不平不満を抱く原因は、

相手が弱いと感じるからですと。

仕事をしていて他に目配りできるなら、

其れは大した仕事をしてはいないと云うこと。

八方美人は止しなさい。

嫌ならどうぞご自由にと。

全部、壊してメチャメチャにしなさい!

そうかもしれません。

気を使い過ぎていました。