新しく患者さんを前にして


新しくお越しになられた患者さんの治療が難症例であった時に、

山に挑む男の心境のような想いになるものです。

海軍兵学校から海軍士官となり、終戦のあとは産婦人科医へと転向した叔父は、

臨床生活に入ってからは、趣味のロッククライミングを辞めてしまいましたが。

病気との戦いは、正に目の前の大きな山に挑む心構えを必要とすることから、

わざわざ趣味でそのような事をシナイで良くなったんや!と語っていたのを思い出します。

私が歯科の道に入った時に報告したさいの受話器の向こう側から

ー 大変な仕事やぞ! ー

とだけ、呟いたこの叔父も鬼海に入って数年が経ちました。

血の繋がりは、何物よりも濃いと言います。

よく叔父の顔を思い出すのです。