経験  その前の  予習が  全てを  決める


昨日の

青年歯科医師たち に トライ させた 外科手術。

 

興奮 冷めやまず

いった

熱気 が

逆に

清々しい!

 

心 の こもった 手術。

受けた  患者さん は

丁寧  かつ  前準備 し尽くした 治療を 受けて

幸運だった と 思います。

 

昨日は

深夜まで

復習 しながら

青年歯科医師たち

語り合って  いましたねっ!

 

私は  私で

次回から  修復治療を 始める  患者さん へ

長い 時間を かけて  説明  して ました。

 

当たり前  なん ですが

三枝デンタルオフィス は 【歯科治療一色】

 

今日は

私は 休診 なんだ そうな!

スタッフたち が 管理して くれて ます。

 

と云う  訳で

私は

四国中央市 の HITO病院 へと。

体調管理 の ため です。

 

青年歯科医師たち。

今日は

終日

【ブタの顎骨】 を 使って

手術 の 練習  するんだと。

 

診療所には

【ブタの顎骨】 が 保管庫 の 冷凍庫内に 大量に 保管して います。

トレーニング に 使う ため です。

 

1月単位 にて

私は

課題を 出して います。

基礎医学、臨床分野、読書の書籍 なんか ですが

それら は 決めた 日までに

どのような 方法でも

仕上げる!

だから

1日の スケジュールには

口出し しません。

それぞれ の ペースが あります から。

 

医者は 【結果勝負】 です。

 

結果を 出す 方法は

それぞれ が 工夫 して 考えて

努力して こそ

身につける ことが できる の です。

 

大切な 【その時】の ために

普段  から 【そなえる】  予習 こそ

医療職 の ルーティーンでは ない で しょうか?