朝の1番の患者さん。

私の顔を観るなり、

先生のお父さんへの・お供えです。

御饅頭と・串に刺さった餡ころ餅。

嬉しかったです・とても。

お盆ですから。

私は父とは、

決して良好な・関係では・ありませんでした。

最近、

愚息から、

親の死に目や・葬儀に行かないノなんか・信じられない。

そのような・彼なりの・意見を受けました。

本筋から判断すれば、

その通りです。

私は三枝家の長男ですが、

家長は・あくまでも、

存命中は・父だと・私は考えていました。

その・家長が、

先祖のお仏壇を放棄し、

娘夫婦の暮らす東北へと、

なんの前触れもなく・去って行きました。

長年・続いた商家の暖簾を下ろし、

税理士夫婦の娘に・全てを託して、

東北に行けば、

家も建ててくれると・信じて、

老後を娘夫婦に・託した事は・判らないでも・ありません。

が、

実際は・施設へと直行さされた・ようでした。

私は・他人との・争いを好みません。

父の判断は・父が責任を取れば良いのです。

ただ、

他家に嫁いだ人間に、

家の大事に・干渉された事は・遺憾です。

私は・親の財産など・要りません。

が、

騙し討ちを・平然と行う人と、

面を合わせる気持ちには・なれません。

愚息に、

お爺さんの戒名は・俺が付けた。

キチンと・父が供養している。

が、

遺骨が・無い。

墓も建てたが、

埋葬する骨が無いから、

写真を埋めた。

俺には・親父に由来する遺品1つも・無いから。

父は大店のボンボン息子でした。

絵画、骨董、

これは・かなりの品を収集していました。

また、

パテックフィリップ、

バセロン・コンスタンティン、

などなど、

高級腕時計のコレクターでも・ありました。

遺品1つでも・在れば、

埋葬できたのに・と云う私に、

愚息は、

アレを尚登にやれば、

アイツは・売り飛ばして・金に換える・

そう、

姉夫婦たちから・聞かされたようでした。

私が愚息なら、

その台詞を聴いた瞬間、

姉夫婦を・ぶっ飛ばして・いたと・思います。

が、

愚息は、違和感を持っていなかったノでしょうか?

私は・何よりも・筋目を大切に・してきました。

色んな人に・色んな目が在ることを、

もう・この歳ですから・判ります。

愚息は一人息子ですから・かわいいとは・思いますが、

隔世遺伝の結晶だとも・冷静に判断しています。

多くの・患者さんと・関わってきました。

何もない・家庭など、

ほとんど・経験しません。

多くの患者さんから、

相談なり、愚痴を聞いての・臨床生活でしたから。

今では、

父なりの・生き方に・理解を示せる心持ちに・なりました。

が、

三枝家の家長は・私です。

旧い人間ですから、

長男が・家の祭祀の責任が在ると・信じています。

私はカトリックですから、

私の死後、

ご先祖様の御霊の祭祀は・愚息へと。

その際に、

家の過去帳から・私が消える事が、

私の生き方に対する・ケジメだと・思っています。

その私の責務に、

平然と・唾を吐きかける姉夫婦との接触は、

私は未熟者ですから、

平然とは・できません。

ある有力者である患者さんが、

先生、

税理士事務所ひとつ・潰すくらい・簡単だから、

やりましょう!

色んな事・好意で・お調べ下さり、

そんな台詞を。

それでは・私がカトリックに改宗した意味が・ありませんから、

お気持ちだけで・ありがとうございます・と。

私も、

年々・変わってきてるんです。

諍いは・好みません。

そんなこと・思い出しながら、

お仏壇の中の・父の写真を・眺めていました。

これも、

お盆の・ひとつの過ごし方だと。