日別アーカイブ: 2015年2月2日

継続こそ力

物事の器用.不器用は確かにあるでしょうが、

最終的には続ける忍耐とバカになることが大切ではないのかと感じます。

途中で状況が変わったから等とか、こんな筈ではなかったから等と言っていれば

真っ直ぐに目標を目指して歩いて行く事はできません。

他人目からバカにされようが、アホウと思われようが、

途中で折れると、ナゼかそんな癖がついてしまいます。

弁がたつ人の理論説法よりも、小さな些細な事柄でも、物事を続けて何かを成したる人の姿は

説得力があり、心に響く重みを感じます。

何事も自分の目で、耳で、手触りで確認しての繰り返しから得た経験からくる直感こそが

信じるに値する真実であると思います。

その感覚を得るためには、継続することこそしかありません。

動かぬ力は、不器用なとは思いません。

そのように生きてきた人間には、そのように生きている人間の匂いは判ります。

コツコツと、愚鈍さは大切な資質だと思います。

診断と治療計画

机上のレントゲン写真とズット、ニラメッコしています。

私の診療所へお越しになる前に3件の歯科医へと行かれたそうです。

何処でも、抜いてインプラントにしましょう!と当然のように勧められたのだそうです。

この患者さんの血液所見は未だ出ていません。

ですから、詳細は未だハッキリ言えませんが、

噛み合わせ状況、レントゲン写真だけでも、

インプラント治療、ブリッジ、部分入れ歯のどの治療を患者さんにお勧めすべきか

悩みに悩んでいます。

いろんな事柄が診えてきます。

こうすれば恐らくあぁなるだろう!

で、こうすれば、あぁなってしまうだろう?

う~ん!と、ズット頭から離れません。

診断と治療計画が決定すれば、治療の大半は終わったことになります。

ここで妥協は禁物!

似たような昔の症例の治療データーを取り出して確認してみたり、

朝から晩まで、ゴソゴソ絶えない私です。