もう悪さはできませんね?


騒々しい羽田空港の出発ゲートを過ぎ、

立ち食いの中華そばが出来上がるのを待つ私の後ろから、

三枝先生ですか?

と声をかけられ、

振り向けば、

真面目そうな1人の青年が立っていました。

???

先ほどの講演会に居りましたと、

私の目を真っ直ぐに観て自己紹介する青年は、

爽やかな歯科医師でした。

なんでも私の日々のブログも観て下さっておられるとの事。

気恥ずかしい想いになりました。

最近、

このようなシチュエーションが多いのです。

学生時代に私の講義を受けたとか、

実習の際に叱られたとか。

歳をとったんですね。

私は若い歯科医師を心から応援しています。

歯科医学の門を叩いて、

この道を一生の仕事と選んだ若者に

心からエールを送っています。

少しでも若い歯科医師のお役にたつことが、

師匠への恩返しでもあるからです。

いつでもいらっしゃいと。

搭乗のアナウンスの中、

ゲートへ駆け走る若者の姿に

美しいと感じたのです。