一次医療


75歳の女性です。

約12年前に、

全顎にわたるインプラント治療を終了した患者さんです。

3か月に1度の割合にて、

メンテナンスにお越しなられています。

ご主人を見送り、

40歳過ぎた障害を持つお嬢様と一緒に過ごされています。

この数年、

聴覚が少々、

そんな気持ちで、

お話しする際には、

大きな声で、

耳元で、

そんな風に接していました。

長い間、

診察してきた患者さんです。

今日は気になって、

勇気を出して申し上げました。

私が申し上げるのもナンですが、

お耳が気になるんです。

今日は滑舌も少々、お悪いんで、

どうですか?

先生、そうなんです。

友人から補聴器も進められたんです。

迷っていました。

私は答えます。

今まではご様子診てたんですが。

滑舌が気になりました。

此処の部分は私の専門と被りますモノで。

先ずは耳鼻科にて如何でしょう?

その上で、

次回は一月後にお越し下さい。

滑舌が、

どうしても気になるモノで。

総入れ歯の患者さん等では、

長い間お使い頂いてるんですが、

80を過ぎた辺り位の時に、

上の前歯の裏辺りの人工の歯茎部分を

少々、

調整するんです。

滑舌が一気に良くなるんです。

インプラント修復においては、

極々マレなんですが。

私の専門分野で解決できるのならば

手当てするんですが、

先ずは、

医科領域からと。

耳鼻科、次いで脳外科あたりの

検査を優先すべきと判断したのです。

私は、

水際作戦に、

終夜奮闘しています。