私の抱負


私ごとで恐縮ですが、

今日、私は54歳の誕生日を迎えました。

また、

朝刊に今日誕生日である皇太子殿下のお言葉が掲載されると共に、

ご家族一緒の近況を伝えるお写真も披露されて居られました。

で、

何処のお父さんも大変なんだな!と。

社会と家族との板挟み。

コレが50代日本人男性の現状なんだと実感したのです。

朝、髭を剃りながら鏡に写った自分の顔を眺め、

つくづく歳をとったモノだと。

この歳になると男は自分の顔に責任を持たねばならんと、

何処かで聴いた事が在りました。

そんな事を思いだしながら、

自信など持てる筈もないと、

妙な気持ちになりました。

ただ、

筋目だけはシッカリ通す事だけには自信が在ります。

そんな処でしょうか?

朝1番の患者さんは、部分入れ歯の患者さんです。

前回、1度目の歯型を採りました。

今日が2回目の歯型採りです。

こんなにシッカリ歯の型を採った事はありません。

だから噛めるんですね!

と、仰る患者さんです。

上は私が総入れ歯を最近、造りました。

よく噛めるので、

先生、下の部分入れ歯も造って下さいと云う事になったのです。

私は自分から患者さんに対して、

アレコレしようとは、余り言いません。

コチラが誠実に治療してさえいれば、

患者さんの方から依頼される事を知っているからです。

そう言った意味においては、

私は待つ姿勢を崩しません。

営業色を医療分野において出す事を

私は恥だと考えています。

必要最低限絶対に必要な治療しか、

患者さんに提示する事はありません。

其れが紳士道だと考えています。

歳をとる毎に、

益々、頑固になって来たと自覚しています。

まぁ、それはそれで仕方がないか!

そう思っています。

商人歯医者にだけは成りたくありません。

やはり、

歯の番人を貫こう!

コレは今日の誕生日を迎えた私の抱負です。