私の願い


私は歯科医師であって本当に良かったと、

今更ながら自分の軌跡を振り返って、

そう感謝しています。

学問と仕事の両立に一端の矛盾の無い職業だからです。

また歯科医学の特殊性から、

座学だけでは到底、解決できない応用力を

必要とする職業だからです。

私は自由人です。

自分の流儀が既に確立できている年齢に達しています。

ですから私は歯科医学の研鑽が自分の定めだと信じて止みません。

若者には、

自分の信じる道を見つけて貰いたいと思います。

一端道を定めたならば、

脇目を振らずに、

前へ前へとひたすらに進む素直さと、愚鈍さを、

身につけて欲しいと思います。

舗装された道のりより、

砂浜を波に脚を捕られながらも、

歩いて欲しいと思います。

振り返って観れば、

歩いた足跡だけは残っているからです。

18の歳で私は歯科医学の道に入りました。

明日で私は54の歳になります。

築き上げ残したモノと言えば、

財産ではありません。

歯の声が聴こえると云う第6番目の感覚を得た事です。

私はこの為にだけ、

36年の年月を費やして来ました。

その収穫を天に感謝しています。

私は残された人生の時間を

患者さんに尽くしたいと考えています。

得られた第6番目の感覚を武器に、

患者さんの病と戦いたいと切望しています。

私の願いは、

ただそれだけです。