歯の番人


最近、新患の方が多いんですがね。

インプラントをご希望されてお越しになるんですが。

私の診断では、抜かなくても済むんです。

だから、そう言う患者さんにはインプラントはしません。

歯を残す【歯科保存学】の治療を行っています。

ただ、

仮にも歯医者が抜くとまで言い切った歯です。

抜く方が簡単ですから。

だから残す手当てはキツいですよ。

マイクロスコープ覗きっぱなし。

何時間もですから。

息子から聞かれたことがありました。

「父ちゃんは、儲からない方を何故選ぶん?」

そう言う考え方は新鮮でした。

私が何と答えたのかって?

「父ちゃんは歯医者に成りたかったんや。悔いない治療したいのや」