エネルギー補給源


今日はスタッフが友人の婚礼に参席するので、

私ひとりの三枝デンタルオフィスです。

もうひとり位スタッフを雇用したら良いのにと、

関係者からアドバイスを受けるのですが、

歯科衛生士なら誰でも良い訳ではありません。

私の基準に達している歯科衛生士って、

結構と少ない、

否、ほとんど居ないのです。

私の求める歯科衛生士の基準ですか?

1. 手先が器用なこと

2. 石のように堅い口 ( 患者さんのプライバシーにかかわりますので )

3. 仕事に表裏のないこと

4. 見た目 ( セクハラ?でも、美人の方が私は嬉しい )

そんなことを云うから、

アソコの先生処は難しい!と、

業界で言われているのかもしれません。

でもね、

私の仕事は、とても精神的にストレスがかかるのです。

毎日、毎日、

これでもか!と、押し寄せて来る【転院組】の難症例!

インプラントのトラブルは、して貰った医院でして下さい!

などと、無責任な台詞は私の倫理感にはありません。

困って居られるから、

助けを求めて来られるので、

医者が其れを受けられないのは勉強不足。

ですから、

傷心の初診の患者さんの面談は、

それはそれは気を使います。

で、

次から次へと波のように押し寄せる手術です。

まだまだ在ります。

歯を保存する治療の数々。

くたびれます!

だから私は毎日9時には床に入るんです。

その分、起きるのも少々早いですが。

私のエネルギー補給源ですか?

決まってますよ。

患者さんの喜んだ顔!

歯医者冥利に尽きるんです。