昨今


私が大学3年生の師走だったと記憶しています。

衆議院選挙の投票を前にした新潟県長岡市に私はいました。

みぞれ混じりの雪が大陸から吹き付けられる此の越後の大地に、

機関銃の銃声のような迫力ある怒号が響き渡るのを

私は襟巻きに首をすくめて聞いていました。

ロッキード裁判で一審有罪判決を受けたばかりの

元首相の血の叫び声でした。

世論では、この判決を当たり前と云う空気一色だったと記憶しています。

吹雪のなか、同じように私の横に立ち

自分たちの代弁者である同郷の人の戦う姿に

【いねしょ ( ここに住んでいない人 ) には分からね】

と、ささやいた老人の声が今でも鼓膜に焼き付いています。

あれから既に30年近くが過ぎ去りました。

闇将軍が天才と云う評価に変わってき、

今の時代には、

この様な人の再登板が必要だなどと云う声も聞かれることに、

何を勝手な事をと思うのです。

この越後の生んだ人が、

初の選挙に挑んだ時のスローガンは

【若き血の叫び】でした。

一見寡黙な越後の人たちですが、

心の内には外気を蒸散させるほどのエネルギーを秘めているのに、

私はこの地に過ごす内に気がつきました。

私が其れなりに【歯科医学】と云う地味な学問に埋没できるのも、

この地で過ごしたお陰だと、

この歳になって思うのです。

私の歯科治療においては

【筋目を通す】ことを最も大切にしています。

法律と云う単語を再考してみて下さい。

法と云う字は、人の定めた決まりです。

律と云う字は、天に見離されないような恥なき行為です。

法は時代と共に変化する勝手な解釈、決まり事です。

と言っても、

私は法は絶対に遵守する考えを持っています。

何故なら、他人に迷惑をかけたくないからです。

私も随分と多くの過ちを犯したと思います。

人を本意とは裏腹に、泣かせた時もあります。

後悔の多い人生でした。

が、

意図して【律】の存在を意識して過ごしてきたのも

反面、事実です。

歯科と云う小さな小さな世界を軸に生活していても、

どうしてしまったんだ日本人!と、

感じる今日この頃です。