企業努力


初診でいきなり【直前キャンセル】。

電話口から急病だと聞かされると、

まぁ、他の理由であっても此方としては

何とも言えませんが。

若い時分だったら、腹がたってましたね。

私は同じ時間帯に複数の予約患者さんを入れませんので。

だって嫌でしょう。

治療したと思ったら、

先生は隣の患者さんへ。

で、

また舞い戻って来てチョロチョロと診療されるの【繰り返し】。

私は患者さんが大切です。

ですから、お一人お一人時間をずらせて予約をいれていました。

丁寧に、お一人に専念して治療して差し上げることが

私の患者さんへの【最低限の誠意】だと思っていますから。

ですから直前キャンセルされたら、

その時間帯は、私は何もすることがありません。

患者さんを重ねて予約を入れていたならば、

そんな事も無いでしょうが。

でもね、

私は丸くなりました。

そんな時は、溜まったデスクワークに専念できると。

相手がどうであれ、

私は紳士で在りたいと。

向こうにも向こうの都合が在るんだろうてな具合です。

初めての歯医者だから、ビビってんだろう!てな具合です。

ただこれは3回までです。

どんなお金持ちの患者さんであっても

3回無断で予約を直前キャンセルした際は、

私の診療所の扉が二度と開くことはありません。

他の患者さんにご迷惑がかかりますし、

診療ごとに、それぞれ前以ての用意、準備があります。

それにはコストがかかっています。

また、この様な方はルーズな方です。

自己管理の出来ない方は、

自己管理の出来ない方とグループを造ります。

【類は類を呼ぶ】です。

ですから、私の診療所の患者さんはキチンとした方ばかりと、

世間では言われている由縁です。

丸くなったと言われる私ですが、

ソレは怒りを見せないだけで、

それなりの評価は確りとしています。

私の診療所が、其れなりに業界での高い評価を頂いているには、

それなりの努力してるってもんです。