穏やかな余裕


私の診療所のアチコチに

様々な【椅子】が置かれています。

病院然とした機能的配置を考えてと云う訳ではありません。

私が【椅子】という家具が好きなんです。

コレは開業医になって、

DSC_0215

それこそヤット落ちついた頃に買った所謂【高価な椅子】です。

コレは、

師匠である内藤正裕先生から開院祝いに頂いた【アンティーク】

DSC_0217

恐ろしいので値段は聞いていません。

どちらの椅子も、

私が座るための椅子ではありません。

私が患者さんと会話する際に、

私と向き合って腰かけて頂く【患者さんの椅子】です。

で、コレも師匠である本多正明先生から頂いた開院祝いの【椅子】です。

DSC_0216

他の椅子も、

いろいろ楽しんで下さい。

歯医者って、

痛いの恐いのと云うだけじゃありませんよ。