アヤフヤさと明確さと


昔の上司である山口先生と一緒に仕事をするようになって、

「三枝の仕事の進め方は蜘蛛の巣戦法」

と、しばしば言われるのです。

本線から多くのバイパスを拡げて、

何処に行っても、

何かが引っ掛かると云う私の経験から身に付けた作戦です。

一見、アヤフヤに観えますが、

仕事は結果を出さねばなりませんので。

治療行為が、そうです。

診断から得る治療方法は幾つもあり、

何処でどうなっても、

病気を治す事が大事ですから。

自分の当初の考えとは違う結果なんかショッチュウです。

だからこそ、

治療方法は多くのオプションを予め設定しておくべきなんです。

が、

私の性格は、いたって単純です。

好き嫌いがハッキリし過ぎているのが

私の欠点です。

同業の歯科医の先生に対しても同じです。

あぁ!この先生の仕事は学ぶべき処が大いにある!

と、頭を下げるべき大勢の先生が居られますし、

コイツは手よりも口達者の商人歯医者と云う輩には

目も合わせません。

こういう輩に対しての私は、

物凄くクール以上、

恐い存在だと思います。

こういう輩の仕事の後始末の際には

本当に患者さんが気の毒になります。

歯医者と書いて【はかいしゃ】と、

何かで見かけましたが、

上手いこと言うな!と、

感心してしまいました。

何かの折に触れ、

こういう人の名簿を作って公開しようかと

思うこと度々です。

そんなこんな言いながら、

来週末から新潟です。

ウチの学生たちが、

良い歯科医となって巣立ちできることを

コレは、

アヤフヤではなく、

明確に思っています。