だから【本当に歯で困った時の歯科医院】だって


今朝は

いつもの ように

家人は 5時起床

朝食の 準備を して いました。

最近の スーパーって 大変 ですね!

朝の 7時から 営業しているン ですもの。

開店に 間に合う ように

出掛けて

お供えの 花 や 果物 お酒を 買って

高松市近郊の ご先祖の 墓地へと。

一緒に 草を 抜いて

雑巾で 墓石を 研いて

サッパリ した 処で

お供え し

香の 中で 掌を 合わせる。

長男の 務め ですから。

帰宅する 時は

二人とも

汗 ビッショリ です。

家人が 先に シャワーを 使っている 間

昨日 の 烏賊大根の 出汁を ザルで 濾して

中華調味料 酒 胡椒 に ラー油を 使って

拉麺の 出汁の 準備は 私の 担当。

チャーシューは

昨夜 家人が つくって いたので

私は 自分の 担当が 終わったら

家人と シャワーを 交代。

サッパリ した 処で

できたての 中華拉麺が 昼食。

食材 料理に 棄てるモノは 無い と

育てられた 私の 家訓は ヤッと 実現できて います。

昼過ぎ からは 診療所へと。

もう直ぐ

東京の 国際医療福祉大学三田病院に 紹介した 患者さんの

手術が ありますので

それまでに

歯で 困ったことに ならない ように と

祝日ですが 歯科治療です。

私は 患者中心主義 です。

日曜日 祭日 は

私には 無関係 です。

ソレが 医療職の 職責だと 思っています。

昨日の 夕方

家人と 共に

施設の 母の もと へと。

患者さん から 頂いた

シャインマスカット と プリン

ソレと

コレは 欠かせません。

【黒糖かりんとう】と ホットコーヒー。

あのねっ

母が 痴呆って 云うのに 助けられてる 処が あります。

再婚した のに

母には

今の 優しい 家人しか 記憶に ないの です。

あと

超 歳の差婚 にも 気づかない!

嬉しそうに 余生を 過ごして います。

今日も 夜

母に 就寝前の おやつ を 持って 行って あげましょうよっ!

そんな 家人の 言葉を 聴きながら

そろそろ 出勤の 準備に 入ります。