ヨッシャ!再開か!


新型コロナウィルスからの感染から、

附属病院の患者さん、

御父兄からお預かりした・大切な学生諸君を、

絶対に・守るために、

日本歯科大学は・独自の路線を貫いています。

私自身も、

診療所からリモートで、

あるいは、

診療できない分の仕事の補充として、

論文に専念する・半年間でした。

しかし、

歯科大学と云う性質の特徴柄、

実習や・実地は・避けては・通れません。

感染防止対策を熟考し、

ようやく、

動き始める・準備が・整ったようです。

私は・自分で・運転して、

新潟市を往復します。

行路は、

徳島県の鳴門大橋を渡って、

淡路島を・南から北へと貫き、

淡路海峡大橋を渡って、

垂水から・舞鶴道を北へと向かって、

日本海側へ。

神戸市、大阪市、京都市などの大都市は・避けて、

山を越えてと・思っています。

舞鶴、敦賀からは、

慣れた北陸自動車道を・ひたすら・駆け走る。

遠くて・大変じゃない?

疲れないンですか?

よく続きますね?

私を・ソコまで・至らしめルのは、

後進たちや・学生諸君が・かわいい・からです。

良い歯医者に・育って欲しい!

そういう情熱が・湧き出てくるのは、

藤井学長先生、中原学部長先生が、

広い視野と・心で、

私を・ノビノビと・させて下さる環境を・

創って下って・いるからです。

日本歯科新潟は、

若きエースを冠に、

大改革のチャレンジダッシュに取りかかり・ました。

私は・素晴らしい事だと・考えています。

チャレンジすることで、

大きな摩擦熱が生じ、

その熱が、

必ずや・情熱の炎と・なりましょう。

日本1の伝統校が、

歯科会のフロンティアであった証を・示し始めたようです。

ワクワク・するじゃ・ないですか!

ダイナミズムの大きな・うねりが、

新潟から・始まろうと・しています。

学部長先生から、

先生・くれぐれも熱中症と交通事故に気をつけて・お越し下さいと。

このような心遣いが、

私のエネルギー源なんです。

組織は・トップの姿次第で、

その【体】が・変化します。

そういう意味で、

私は・大いに安堵しています。

で、

私も・気合いを・1発・入れねば・なりません。