日別アーカイブ: 2014年9月6日

男の痩せ我慢

ー 先生って、本当にスキがないわね! ー

所謂、盛り場の女性から言われた台詞です。

???

いい歳こいて、盛り場の女性に言い寄る程のエネルギーを私は持ち合わせてはいません。

恥ずかしながら私は、盛り場の女性と所謂同伴、アフターと云うものを経験した事がありません。

盛り場と云うのは、社交の場所であって、そこに働く女性は仕事をしているのだから、その辺りはわきまえていないと!と考えています。

日がくれた頃合いに、たまに割烹などの暖簾を潜るときもありますが、

カウンターに同伴の男女の様を目にして、私は快く感じません。

キザな言い方でスミマセン!

私は紳士で在りたいと思います。

女性や子供が眼にした時に、不快な感じ方をされたくありません。

最近の若い男性が中性化した!とか弱くなった!とか草食化した!とか。

これも情けない現象だと思います。

若い男性は、スキあれば女性に牙をむくものと、私は自然とその様に思います。

元来、男は牙を研いて生きるもの。

それが年齢によって、異性から仕事へと、或いは趣味などへと変化していくものと考えます。

男性に女性の考え方が判る筈もなく、逆も同じだと思っています。

男性の役割と女性のそれも、また違うものと思っています。

別段、女性蔑視であるとは思わないで下さい。

男性が女性に、絶対に敵わない処も沢山あるのですから。

但し、その逆もあるのだとも思っています。

お互いがお互いの領域に、決して踏み込まない事が大切だと感じます。

冷めた感じ方かもしれません。

そう言う処で、先の盛り場の女性の台詞が出てくるのかもしれません。

でもこれは仕方がありません。

私は、歯科を志す若い人達が、決しておこがましくて言えませんが、
あの様になりたいと思わせる自分をと思っています。

それが所謂、男の痩せ我慢と云うものです。

問題の解決法

思わぬ事態が発生したときに、どの様にして対処するのかは人によって異なります。

今現在のトラブルをたとえ解決できたとしても、次なるトラブルが予想できる場合には、

私は今のトラブル解決に照準を合わせずに、先に問題が生じないことを根本の処において、

対応を考える様にいています。

ぶつかっていく場合もありますが、正面突破が必ずしも良い問題解決方法であるとも思えません。

また本来、ダメなものはダメなことも多いので、そう言う場合には、手を放すのも仕方がないと云う考えは持ち合わせるべきでしょう。

但し、後々の後悔を残さないために、日々を一生懸命に過ごすことが大切です。

またその様に過ごすことが、正しい考え方、虫のよい都合主義の根を絶つ自分形成に役立つと考えています。

もう1つの私の顔

私のこのホームページは、香川こまちの山田さんに造って頂いたものです。

香川こまちは、香川県を代表するタウン誌です。

香川県には他にも同様のタウン誌がありますが、それも元々は氏が手掛けたものです。

山田さんは、云わば香川県を知り尽くした広告人と言えるでしょう。

私の患者さんは香川県以外の方が多く、言い様に依れば地元に根づいていないとも考えられます。

その様な理由から、香川県に根をはるために、香川県を知り尽くした山田さんにホームページの作製をお願いした訳です。

山田さんには、本当に感謝しています。

この仕事を通じて、氏の真面目な人柄と仕事に対する情熱の程がよく理解でき、今では数少ない私の友人の一人となりました。

今、私はもう1つ別のホームページを作製しています。

これは私の患者さんご本人により製作して頂いているものです。

Tさんと言います。

雑誌などのライターをフリーでしている女性です。

診療に来られる度に、私は患者さんと雑談に興じるのですが、Tさんは兎に角ユニークで、
面白い見方をお持ちの個性豊かなお人柄です。

Tさんは、インプラントを含めて全顎的な治療を私の診療所で受けました。

私に実際に治療を受けたご本人が、私のホームページを作ったらどうだろう!

その様な発想から、嫌がるTさんを半ば脅迫?して、無理矢理お願いした訳です。

このもう1つのホームページは、11月にアップ出来る予定で、もっか進行中です。