造ると創るを


昨日のミサは、

私にとってはとても良いミサでした。

朝刊がポストに入れられた音とともに、

玄関戸を開け、

で、

朝刊を開きつつ捲り、

眠気が一瞬で消え去ったのです。

【荷風 晩年苦心の跡】

とタイトル付けされた記事と、

氏の遺した大学ノートが2冊、

都内の古書店にて見つかったとの記事です。

私の高校時代は氏の著作と共に在りました。

今でも思い出したように、

氏の著作を開きます。

美しい文章に触れたい気持ちが

沸き起こった際にです。

私にとっての永井荷風氏は

文章を巧みに操る文使いの名人です。

また、

心模様の味深い、

情緒と彩の天才だと、

嗜好や時々の感情を越えた処にある

【優れ人】としての憧れの人でも在りました。

このノートは、

私の仕事における苦悩の軌跡とも

重なって見えたのです。

私の仕事は結果勝負です。

寸分のミスも許されません。

ですから、

考えて、

考えて、

悩みに悩んで、

診断なり治療計画をたて、

治療においても、

正確仕事に徹するために、

自分を全部、

指先に封じ込んで、

手当てしています。

私の仕事の域は到底に

氏の著作に及びません。

しかし、

造ると創るを一体化させる際には

苦しむものだと、

半ば安心したのです。