気づき


今では成人した息子が高校1年の頃に誘われて、

矢沢永吉さんのコンサートへと出向いた事は、

私には大きな刺激となりました。

矢沢永吉さんがキャロルのボーカルとして売り出した頃は、

私が中学1年の頃でした。

私が日頃から馬鹿にしていた不良グループは、

皆が示し合わせた様に、

鞄の底の両端を針金で縛って、

薄い鞄の形状を保ち、

決まって矢沢永吉さんのステッカーを貼っていたのが印象的でした。

ですから、

不良の教祖が矢沢永吉さんだと、

私はその様に信じこんでいたのです。

コンサートの雰囲気も、

他の歌い手のモノとは大きく異なるのにも、

最初の印象は決して良いモノではありませんでした。

が、

コンサートを観つつ、

私は大いに反省したのです。

手の先まで、

瞳の動き1つをとっても、

全て計算され尽くした上での、

どれ程までリハーサルを積んだのででょう?

と、プロならば判る凄まじさを

私はひしひしと感じて圧倒されたのです。