脱帽


お勤め人 の ランチタイムを 避けて

近く の 拉麺屋に 行って

カウンター越しに ワイドショーを 観て ました。

大谷翔平氏が 松井選手の メジャーリーグでの ホームラン記録 まで

あと 1打 の 記録 を 叩き だした のだ そうなっ!

私は

国内の プロ野球 は 阪神タイガース

で、

メジャーリーグ は ニューヨーク ヤンキース

昔から 決めて います から

大谷翔平氏 には 無関心 だった の です。

しかし

未だ 若い この青年が

スキャンダル の 最中に

粛々 と 仕事での 結果を 出して いる ことには

驚きを 隠せません。

たいした モノ です!

私なんぞ

あの 年頃には

悩んで 悩んで の 繰り返し。

つまずいて つまずいて の 繰り返し。

今の ように

トラブル と 仕事とを 完全に 遮断できる 技を 身につけた のは

40歳 前 の 頃から だった と 思います。

だから

大谷翔平氏 の プロフェッショナル魂に 対して

どうやってっ?

ソレが 本当の 気持ち なのです。

元来

プロフェッショナル魂 とは

長い 期間を かけて 身につく モノ だと 思いこんで いた 私。

大いに 脱帽 したのです。

が、

ソレと コレとは 違う のも 事実。

野球は 阪神タイガース と ニューヨーク ヤンキース。

コレは 変わる こと ありません。