根菅治療 ならでは の レントゲン


40代 の 歯科医師。

根菅治療 して

メタルコアー 立てて

メタルボンドクラウン修復 した よです。

が、

患者さん の 方から

違和感 が あって 噛めない! と。

で、

メタルボンドクラウン の 噛み合わせ が

高い と 思った ン でしょう?

大切な 咬合面 を

削って

低く したん ですね!

それでも

患者さん からの 違和感は 消えません。

助けて くださ~い!

で、

私 診て 代わって 対応する ことに。

添付された デジタルレントゲン写真 診ました。

な~る ほど!

ソレで

フィルムを 使って レントゲン写真を 撮影 し 直し ました。

ねっ!

歯根 が 吸収 して います。

歯根尖 周囲の 歯槽骨に び慢性 の 炎症が 明確に 診えます よっ!

決して

最新機器が 優れて いる 訳では ありません。

歯槽骨 の 【彩】は フィルム現像が ベスト なんです。

せっかく の メタルボンドクラウン修復 を 外して

メタルコアー も 外して

グスグス の 根菅充填材 も 外したら

ワン ワン ドワ ドワ と

膿が 根菅 から 溢れ 出して きたのは

云うまでも ありません。

先ずは

根菅に 解放療法を 施して

根尖歯周組織 の 菌交代現象を 促して

2日あと に 来院して いただき

ラバーダム防湿下 にて

伝統的な 根菅治療を。

で、

フィニッシュ しました。

ガッタパーチャーポイント は 使って います

根尖部分 は MTM 。

違和感 が 消失 したのは 云う までも ありません。