講義の後に


日本歯科大学での講義の後に、大学近くの焼き鳥屋で一杯ひっかけました。

店のバアサンとも何十年か振りの再会でありましたので、胸が熱くなりました。

いまだに君づけで接して下さるバアサンに、あの日あの時を加減なく接してくれた事に感謝します。

生物学の岡准教授夫妻と初めて御一緒させて頂きました。

奥方のお人柄のお陰で、余計に酒が美味く感じました。
最後には、互いをユミちゃん!さんちゃん!と呼び合う迄に。

奥方と私に挟まれる岡先生の、額に噴き出す汗を拭く様が妙に可笑しくて、

ー 佳い夫婦だな ー

と、お二人を交互に眺めながら心暖まる想いがしました。

帰宅しても良い心持ちが冷めやまず、
ジャック.ダニエルをストレートで舐めながら、昼間に書店で買い求めてた
【東京時代マップ 大江戸編】を眺めていました。

地図によれば日本歯科大学の校舎は其の時分、木野国之助なる定火消役の屋敷であったそうな。

など、夜が更けるまで地図と安いウイスキーで楽しみ更に。