第一歩


私は決めていたのです。

ご先祖さまのお祀りのケジメがついたら、

家長は息子に譲ると。

無論、

大学生の息子に経済力はありませんし、

ひとかどの大人になった訳ではありませんから、

当分は、

毎朝のお仏壇のお祀りと、

毎月のお墓参りは、

私が息子に成り代わり、

これまで通り。

が、

私は両親のご先祖さまの安住の環境が整い次第、

長男の重荷は下ろすことに決めていたのです。

家全般のことは、

息子の意見に従い、

私は【歯だけに専念】することに決めていたのです。

人が生きてゆく上で様々な荷物を背負います。

そのなかで、

様々な感情を抱えこんで生きて行くのが定めです。

青春期に歯科医師の道を志しました。

私のなかで、

良い歯科医師になることが

人生の目標点でした。

ぶれては、

今日の私はなかったでしょう。

しかし、

ぶれない自分を造るには、

自分をシッカリと持つ必要もありました。

技術的な問題は、

放っておいても、

私は自分で工夫し、

思案し、

前へ、前へと進むでしょう。

ただ、

人として心の豊かな人で居たいと思うようになりました。

怒りや恨みを抱えこんで、

生涯を終えたくはありません。

右の頬を打たれて、

左の頬を出す人にはなれないでしょう。

隣人を愛し、

何人 ( なんびと ) をも赦せる自分になれるのかも判りません。

でも、

諦めたくはありません。

良い人生であったと、

幕引きの際に、

そう思えるように、

カトリックのミサに昨朝、

初めて出かけてゆきました。

岡山県のノートルダム清心学園の校長先生である

三宅聖子シスターのご紹介にて、

県外のカトリック教会で学ぶ第一歩を踏み出したのです。