俳優の松方弘樹さんを偲ぶ


俳優の松方弘樹さんがお亡くなりになったそうです。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

という処までが、常識の範囲内なのでしょうが、

私はもっともっと残念至極!

やるせねぇな!

時代劇が創れなくなる危機意識に駆られるのです。

下手なチャンバラなんか観てられません。

なんせコッチは観る時代劇のプロですからね。

遠山の金さんも良かったですが、

ヤッパリ【大江戸捜査網】でしょう。

【隠密同心心得の状】のナレーションで

クライマックスを迎えるシーン。

【死して屍、拾う者無し】で、

チャンチャンバラバラが始まる訳です。

結末は判っているのに、

あー!後ろから!気をつけて!

と、叫ぶ私。

で、

松方弘樹さんがチョッと顎を斜めにもたげ、

あの瞳を大小させながら、

最後に口元をムッと結ぶんです。

あ~良かった!

と、安堵する私。

あの時代の時代劇は、

小道具も良かったですよ。

今の時代劇なんか、アレハ何なんですか?

目の肥えてないスタッフが増えたのか、

予算を制限されているからなのかは判りません。

本当に良い俳優さんでした。