歯科医師の功績


医師の人に聞いてみて下さい。

本当の本音をお願いしますと前置きして。

「 歯医者を医者と思いますか?」

と。

その先生が正直な人物であれば、

「 違うと思います」

「 歯医者は衛生概念に欠ける」

「 歯医者は勉強しない」

そんな答えが帰ってくるでしょう。

私が歯科医師だから、歯科医師をかばう訳ではありません。

医師にも勉強しない人は多いし、

倫理観の欠片の無い人も多いことを

私は知っています。

頭デッカチの融通の利かない、

偏差値だけ高く、程度の低い臨床しかできないのを

気づいていない医師も大勢知っています。

歯科医師の医療への貢献度は、

実は大きいのです。

そのプロモーションが歯科医師は下手くそなんです。

私たちが治療の欠かせない全身麻酔。

患者さんにとっても、

手術の苦痛と恐怖から解放される画期的治療方法。

これは歯科医師の業績です。

1846年10月16日の事です。

歯科医師ウイリアム.モートンが、世界で初めてこの方法を試みました。

この日を世界麻酔記念日として、海外では祝われています。

コレが当時のその写真です。

_20170106_122841

歯科医師の業績はまだまだ在ります。

歯科医師のアイデンティティーを忘れてはなりません。

若い歯科医師の先生方へ。

自信を持って、

毎日の患者さんを大切に、丁寧に、

診察して下さい。

其処から学ぶことが沢山在りますから。