週刊ポストさん、ありがとうございます


週刊ポストにて歯科業界の実態という特集記事が出てからというもの、

新患の患者さんが増えているんです。

ただ、

私の診療所は1日に診察出来るキャパが少ないので、

内容によっては、

大変申し訳ありませんが、

先へとお待ち頂いています。

当たり前のことを、

当たり前にする。

ソレではイケません!

もっともっと工夫して、

患者さんのお役にたつ医療機関であれ!というのが、

私がこの道に入ってから変わらず持ち続けた気概です。

ある先生は、

週刊ポストはケシカラン!

週刊ポストはトンでもない事を書いてくれたもんだ!

三枝先生、あなたは自費診療だから出来るんでしょ?

う~ン?

反論しませんでしたが。

もう25年も前から、

私はタービンはお一人お一人、

滅菌して変えておりました。

ラバーダムは歯科医師免許を頂いてからズットです。

マイクロスコープも20年も前から使っています。

個室で1日数人の診療体制にした際も、

健康保険の診察はしていました。

この10数年は、

患者さんからのリクエストにお応えするために、

健康保険の治療が必要ないだけです。

健康保険の点数が低い?

私はそうは思いません。

1日の患者さんが減った?

歯医者が増えたからではありません。

患者さんはジッと観察してるんですよ。

私らの情熱を。

端から出来ないと諦めないで、

もっともっと頑張りましょう!

そして、

歯科の信頼を回復しましょう!