後悔しても


昨夜は、気がつけば犬たち皆が私のベッドで爆睡中!

ヤハリ寒いンでしょうね。

我が家には6匹の犬がいます。

犬屋敷と言って良いでしょう。

トイ・プードルのマリンちゃん。

キャバリアのアール爺さんとティアラちゃん。

ラフ.コリーのラーシーちゃん。

ゴールデン.リトリバーのマリリン。

セント.バーナードの平蔵。

平蔵は未だ1歳にもならぬのに、マリリンの3倍程の大きさまで成長しました。

皆がベッドを占領したら、私の眠る場所はありません。

で、娘の2段ベッドの上の段に潜り込み、

なんで50も過ぎて、こんな処で眠らにゃならん!と思いつつ、

朝、ベッドを見上げる並んだ犬たちに起こされ、

1日の過ぎるのが速いもんだと、

そうこうしながら、歳を重ねていくんだと思います。

今日も遅くまで手術です。

今も、オールセラミック.クラウンを1時間ほどかけて調整して、セットし終わった処です。

もうしばらくすると、インプラントのアバットメントのセットの患者さんが来られます。

患者さんの合間を縫っての、ブログを綴ったり、山のように積んだ研究論文のための参考文献に眼を通したり。

今の生活を高校生の時分にしていたならば、

モット他の人生を歩んでいたのかもと、

今更、後悔しても始まらないのですが、

歯医者が、これ程までに勉強せねばならないとは、

当の私でさえも判りませんでした。

イヤハヤ、受験生の諸君!

今のうちに勉強しておいた方が、身のためですよ。