何 から 学ぶ のか?


朝食を  摂りながら

いつもの  ように

時代劇専門チャンネル。

もう  我が家  の BCM なの です。

 

 

アレッ?

先代 中村勘三郎!

【遠州 森の石松】

演じて  いました。

 

ドラマ は 佳境 に 入って ます!

清水の次郎長 親分 の 代参

と して

当地  讃岐  の 金比羅宮 に

御礼詣り に 向かった  石松。

 

帰郷 の 途中

最期 の 時 を 迎へ

戦う 場面。

 

しかし

先代 勘三郎

イイ 役者 でした!

 

良い 気分 に 浸って

いて

ふと

あぁ  そうか!

遠州 森の石松

最期 の 時は

明治 まで あと 8年ばかり

幕末

6月1日 だった ことを

思い 出した の です。

 

この 映画 の バックミュージック は

初代 広沢虎造 の 唸り 浪花節。

 

令和 の 時代

私は なにか

間違えて いる と 思います。

 

日本人 が 日本 と 云う 国 の

成り立ち

風習

知らない ん です から。

 

母国語 で 考え

母国語 で 正確に 書く 話す

その ためには

日本 の 歴史的 流れ を

識らなければ

無理 です から。

 

昨日

患者さん から

プレゼントを 頂戴 したの です。

【梅沢富美男 演劇】 の チケット!

それも

最前列 の ど真ん中!

「先生  たまには  奥さん と ゆっくり して ねっ!」

 

私は  梅沢富美男氏  好きです。

別段

バラエティー番組 での

氏 の 毒舌 が 好きな 訳 では ありません。

ただ

本当の こと 喋ってる

とは

思って います が。

私 が 氏 を 評価 する のは

【着付け】

【色気】

【舞い 姿】

叩き上げ

コレぞ 本当 の 【芸人】

だと。

 

今どき の 【芸人】

なる

【芸人】

 

どこに 【芸】 在る ねん?

思って ます から。

 

歯科医師 も 同じ 傾向 に なりました ね!