私の気持ち


私は患者さんの歯の病気や悩みを治す仕事をしていますから、

いつも優しい心で、

笑みを絶やさず、

穏やかな人で居たいと思います。

決して怒らず、

決して焦らず、

患者さんの病気だけではなく、

患者さんを包み込む心で居たいと思います。

もう若者のような体力はありません。

でも、

歯への情熱、

歯への思いは、

若い時代と変わりません。

人生の中での様々なつまずきを経験して、

もがき、

苦しみ、

泣いて、

悩んで、

反省して、

今の私が在ります。

私には未々、未熟で足りない欠点が在ります。

その欠点から目を反らす気持ちはありません。

真摯に欠点と向かい合い、

上へ上へと、

登って行きたいと思います。

歯科臨床は、

嫌でも自分と向き合う性質を持った仕事です。

新しい年を迎える度に、

私は歯の仕事に就けた喜びと、

続けてこられたことに感謝しています。