時代遅れ


何処もかしこもスマホ観ながらの光景に

違和感を覚えます。

メールは確かに便利ですが、

大切な要件の際には、

電話でも良いので、

相手との会話での直接のヤリトリを好みます。

Facebookなどで、

見知らぬ人と繋がるって云うんですか?

私には、その必要性を感じません。

時代遅れの人間と言われれば、其れまでですが。

相手の顔を直接観て、

声の調子と表情、ニュアンスから

察して、察っせられて

人間とコミュニケーションが成り立つのだと思います。

なんでもかんでも、

メールにてと云う人も見掛けます。

私は、その様な人との絡みは、

後回ししています。

電話の着信履歴に気がつけば、

極力、折り返すように気をつけています。

反対に、

此方の電話に対する反応の無頓着な人も見掛けます。

これは大変、心のストレスになります。

嫌われているのか?

避けられているのか?

体調不良か?

アレコレ思案しますので。

で、

この種の人への対応は

結局は、私も後回しするようになります。

この様な人に限って、

自分の都合で連絡を取ってきたりする傾向が在るようです。

色々な些細な事で、

人は人を判断します。

私には私の尺度が在り、

また人其々にも。

面倒な時代となりました。

時代劇に妙に共感する私です。

時代遅れなんでしょう。