新ジャンルへの挑戦                                  


歯列びの改善は、予防歯科的な観点からはもちろんのこと、

修復治療の予後を一層良いものにするためには、

大変に意義のある治療です。

私は、この分野の治療が必要と思われた際には、

兵庫県川西市にて開業の畑豊先生に矯正治療を依頼しています。

畑先生が現役の間は、安堵しています。

但し、成人の顎関節の正常な症例については、

来年からは症例を選んで、自ら治療を始める積もりです。

私の矯正治療は、CT画像からの画像処理にての情報処理にて進めるものです。

歯列びを綺麗に治そうと思う意識が強すぎて、

歯槽骨と歯の根の調和がとれない症例を

初診の患者さんを通じて大勢経験しました。

また、歯列びは一見綺麗に見えるのですが、

顎の関節の位置異常がある症例も大勢経験しました。

この顎関節の問題ある患者さんは、私には手に負えず、

畑先生でなければ無理だと思います。

インプラント治療におけるCT画像は、あくまでも参考程度に、

CTの画像処理の本領を発揮するのは、矯正治療だと考えています。

歯科保存学的な見地からと、噛み合わせ治療という

2つの私の強味からの歯列矯正治療を実践したいと準備中です。