近況


歯は一見、無機的な石ころのように見えるかもしれません。

でも本当は、歯は複雑な構造で成り立っており、

内部は水分に富んだ生命体その物と言えましょう。

また、その歯を支える歯周組織、顎骨も弾力性に富んだ生命体です。

噛み合わせは、それらの複合体ですから、

其れは其れは、複雑な動きをします。

かく云う私でさえも、そんな事とは知らずにこの世界に入りました。

無我夢中の30数年でした。

今でも歯の真の姿を知りません。

決して手に届かない真姿を知らずに生涯、走り、さ迷い、と。

大変な仕事に就いたと、絶句し、

と言いつつ、神仏に感謝して患者さんの診察に日々、追われています。