患者快適!私も嬉しい!


多くの歯科医院のホームページを閲覧しても、

本当に上手なのか?どうか?専門家の私でさえも、よく判りません。

判らないまま、院長の所属学会や出身大学などで、恐らく素人の方は判断?というよりも、

バクチを打つような心持ちで、歯科医院に予約の電話を先ずは勇気を出してしてるんだとおもいます。

恐らく、コレが事実でしょう。

かく言う私の診療所のホームページでさえも、観る方の目線に立つと判らないことだらけですから。

やはり自分で足を運んで確かめてみることが一番なのでしょう。

特にインプラント治療は、上手いか下手かは素人目には判りにくく、

一応、下手は下手なりに、動かない人工の歯は入りますから、

患者さんの側でも当面は噛めるし、する方の歯科医も当面は患者さんに対して顔はたつので

自分の技術の未熟さに気付かないで済む訳です。

それが、入れ歯となると、そうは問屋が卸してはくれません。

出来たはなから、痛い、噛めない、ガタガタ動く、モノが挟まるという

歯科医にしてみれば、自分の技術の未熟さから生じる、様々な耳障りの悪い言葉を聞かされる羽目となるわけです。

それで一大奮起して、精進の道に入る歯科医ならば立派ですが、人間という生き物は弱いモンなんでしょうね。

また、ダイレクトボンディング修復となれば、もっと話は厄介となり、

入れ歯のように、歯科技工士の手をまったく借りないので、

すべてが歯科医の技術の総結集となって現れてきます。

今日も手術をはさんでの前後に、ダイレクトボンディング修復の患者さんが入っています。

ダイレクトボンディング修復は、私にしてみれば、自分に対する自己評価の良い機会だと思い、

治療の最中は、楽しくて楽しくて、遊ばして頂いて、ありがとうという気持ちで一杯です。

そんなこんなで、先のブログでの入れ歯の大家の言葉ではありませんが、

患者快適!私も嬉しい!と言った日々を過ごしています。