正月 が 近かづき ました ねっ


母を 引き取って

速い もので

もう 3回目 の お正月を 迎えようと して います。

年末 から 自宅に 連れて 帰って

好きに 過ごせたい と

今から

秘かに 準備して います。

料亭 に おせち料理 を 予約 したり。

穏やか な 母に なりました。

優しい 母に なりました。

現役時代 の 女将 の 面影は 全く ありません。

この 写真は 今年の お正月

私は 絶対に 無理 です が

【讃岐の 雑煮】

白味噌 の 餡餅!

讃岐産まれ 育ち の 母 と 家人。

コレが 讃岐の お正月 なんだ そうなっ!

私は 関西風 の すまし雑煮 と いきましょう。

そんな 私 ですが、

 

この 十数年

雑煮など 食した 記憶は 皆無 でした。

おせち料理?

コレも 皆無。

 

私 と 母 が

穏やかに 過ごせる のは

現配偶者 の おかげ だと ありがたい 気持ちで おります。

人間って

人に 依って こんなに 違う モノ かと

この 歳に なって

しみじみ 実感する 毎日です。

普通に 暮らせる ことの 幸せを 実感する 毎日です。

この 数年間

心理学 精神医学 の 専門書を 読み漁り ました。

人格障害って 治療方法が 無いン ですねっ。

当の 本人には 自覚が 無い ことが

尚更

タチ が 悪いンです。

ともかく

現在 私が 幸せな 時間を 過ごせる ことに 感謝して いるン です。

派手に 観える 私なんで しょうが、

大きな 深い 傷を 負いました。

その 傷 は

そう 簡単には 癒えない と 思います。

だからこそ

【本当に歯で困った 患者さん】たち に

尽くし て 人生を 過ごしたいと 思います。