上には 上が 居るモノ ですねっ!


昨日

久方ぶりに お越しになった

某 男性 患者さん。

大会社の オーナー社長で いらっしゃいます。

社長と 言っても

椅子に ふんぞり返って

偉そうに している 方では ありません。

正に

24時間働きますか!

の 見本の ような 旧き 日本男児です。

私の 顔を 観るなり

イヤ~ 忙し 過ぎて

久しぶりで スミマセン!

年長者で いらっしゃるのに

キチンと 敬語で 対応する

全うな 経営者です。

で、

先生っ 大変やった なっ!

何時間 勾留 されたん?

エッ!

それだけっ?

俺なんか ○○日 やったでっ!

???

社長 何したん ですか?

俺っ?

2回 逮捕 されてん

1回目は

ヤクザ 4人と 喧嘩 したんや

コッチは ナンも しよらん のに

向こう から

絡んで 来よったんやっ

でなっ

俺が 逮捕されてん

何で 社長が 逮捕されるです~?

アノなっ

相手を ボコボコに いてもう てん!

ホンマに 弱い やっちゃ!

でも、

向こう側から 暴力 ふるって 来たんでしょう?

そうや!

何で 俺が ヤクザと わざわざ 喧嘩すんねん!

じゃあ 何で 社長が 逮捕なんです?

過剰防衛って 云う 理由やったなっ!

ナンや ねん!

俺は 一生懸命 働いて

いっぱい 納税して、

相手は 反社会的勢力

納税なんか して へんでぇ!

納得 できん けど

まぁ 本職相手に 喧嘩に 勝ったから 

まぁ エエわっ!

2回目の 逮捕は 何故なんです~?

あぁ アレッ?

愛媛県で 刑事を ぶん殴ったんや!

無茶 言いよる ねん!

そんで

即 逮捕!

この社長さん

普段の 所作は 本当に 紳士なんですよ!

人格も 一流です

曲がった ことが 大嫌い!

仕事 家族

真っ正面から 向きあって 

そういう 人生だったと

自然に 伝わって くる お方です。

しかし、

豪傑とは こういう方に ために 在る 言葉。

昨今

私を 巡る さまざまなる トラブルを

真摯に 聴いて くださって

修羅場を かいくぐって きた 男から

多くの アドバイスを 頂いたのです。

先生っ 負けんじゃ ねぇぞっ!