時代 時代って 諦めムード 本当に イイん ですか?


先日

急成長する40代の 会社経営者

そして

大企業の社長 と 

夕食を ご一緒 したのです。

あぁ 私の 患者さん ですよ。

その際

私は 大いに 仰け反った のです。

この 仰け反る こと 

しばしば の 私を

2人が 笑う! 笑う!

先ずは 仰け反った 第1の 話題は

この 若社長の 経験談から。

高卒の 社員獲得の ための 面接での 一幕。

なんせ 初めての 面接だった そうで

将来 自社の 戦力確保の ために 意気込んで 臨んだのだ そうな。

で、

若社長 が 問うた 質問。

君が 尊敬する 歴史上の人物は?

君は どんな 本が 好きなの?

すると

若社長の 横に控えた ベテラン人事部長の 表情が 凍りつき

直ぐに

若社長の 背広の 裾を 引っ張って

話題を 変えたのだ そうな。

で、

面接の 後

人事部長は 高校の進路担当の教員に お詫びの 電話を 入れた との 事。

若社長、

当初は 何が なんだか 判らなかった そうな。

そりゃ そう でしょう!

私も サッパリ 判りません。

ソコで

大企業の社長が 説明して くださった のです。

尊敬する人物 好んで読む本を 面接時に 聞くのは

その人物の 思想を 問う ことに なるから

今の時代は NG なんだ そうな。

そんな アホなっ!

自分の 会社で 勤める 人物に 

そういう 事 聞くのは 当たり前 じゃん!

先生

時代 時代 なんですよっ!

何か あったら

直ぐに

コンプライアンス委員会に 忠告 されて

コッチが 処分されるン ですよ!

はぁ~  という ため息 しか 出ない 私。

コレから

日本は ますます 少子高齢化の 時代を 迎えます。

マズイ ことに

国際間の 競争は 激しく なる ばかり。

東南アジア諸国の 台頭

インド 中国 台湾の 急成長。

幼稚園の 幼児ゴッコ にしか 感じられない

先程の 話題。

イイん でしょうか?