え・に・し【縁】


朝、

眉 の タトゥー 施術を 受けに

患者さん の 豪邸へと。 

私 の ために

わざわざ 神戸から アートメイクリスト を

高松市まで 呼んで くださった のです。

タトゥー したら 鉄成分で

将来 MRI撮影が できなく なるから 

丁重に お断り して いたんです。

が、

三枝ファン は ありがたい モノですねっ!

呼んで 頂いた アートメイクリストの 施術には

鉄成分は 含まれて いないから 大丈夫!

先生 あなた には ズット 若く いて 欲しい

私の 自慢の 主治医だから 

そんな おだて に 後押し されて

今日

2回目 の 施術と 相成りました。

で、

その 患者さんの 凄まじい 豪邸に お邪魔すると

彼女、

今年で オン年 79歳に なられるん ですが、

ジ~ッと

私 の 顔を 眺めて

今日は

眉 プラス アイライン の タトゥー よっ!

仰け反り そうに なりました が

此処まで 来て 逃げる は 男じゃ ありません。

もう なんでも 来いっ!

の 覚悟にて

お任せ した の です。

終わって、

家政婦さん たち や

その お宅

いろんな お客様 が お越しに なって いたんですが、

ローラースケートが できる ほどの リビングルームに 

出来映え を 見せに 行った 私に

キャ~!

せ ん せ ぇ ~ い

若か~い!

鏡に 映った 自分の 顔を 見た 私は

こりゃ 人に 顔 見せれんわっ!

内心 

コイツら おだてん じゃ ねぇ よ

嘘つくん じゃ ねぇ よ!

診療所で 

患者さんに

数日 

顔 覆面 被って 隠さねばっ!

焦り まくった の です。

恐怖 の 診療所 イン!

なんで 自分の 診療所に 入るのに 恐怖 なんや!

そんな 想いで

スタッフ の 岩城くん

ジ~と

私 の 顔 を 観て

爆笑!

コイツ 今月 給料 半額

そんで もって

慰め の 言葉が 

これまた

慰め に なって いない ん です

先生 いつか 薄く なりますよ!

患者さん に

いつもと 違って 顔を 隠そうと

努力 する 私

非常に 疲れた 1日でした。

帰って

家人 に 

またまた

笑われるん かい!

帰る の よそう と 思って いたら、

岩城くん

先生 奥方様には

お電話 で お伝え して おきました

大丈夫 です

帰っても 笑われ ません からっ!

コイツ

今月 無給!

そんな 最悪な 不幸な 私を

神さま は 決して お見棄て では ありません でした。

宅配便 が 届いて

差出人 を 観て

ビックリ!

先般

大阪市で 宿泊した ホテルの 喫煙ルームにて

ライターの ガス切れ から

居合わせた 紳士に お借り した ライターの 火。

そんな 縁で 名刺交換した 方 からの プレゼント だった のです。

実は

ありがたかった ので

讃岐饂飩 を 直ぐに お礼に お贈り した お返し だった のです。

【一期二会】

イイ 名前 じゃ ない ですか!

先ほど の 落ち込み は どっか に 吹っ飛んで

帰宅 したら

優しい 家人 じゃ ありませんか!

何事 も 触れず

私 の 顔を 凝視 する でも なく

今日 は コレを 頂き ましょうか?

お酒 と 合う でしょうね!

コイツ に 服でも 買って やろう と

秘かに 思った のです。

で、

送って 頂いた 紳士の 名刺を 家人に 見せて

良い 政治家も 居るんやなっ!

私は この方に 投票は できません。

だって

青森に 住んで ません もの。

でも、

どうぞ

この 地域の 皆さん

この方は

何処に 行かれても 紳士で いらっしゃい ます!

是非とも

こういう 良識の 手本の ような 方に

善良なる 一票を 投票すべき でしょう!

そんな 会話で

家人に 大いに 語った 私です。