ものさし


カトリック信徒である 私は

日曜日の ミサを とても 大切な 

生活を 過ごす 上での【区切り】だと 考えて います。

その ミサの 冒頭は

私は

思い

言葉

行い

怠り

に よって

たびたび 罪を 犯しました。

と云う 懺悔から 始まります。

人は 過ち を 犯す 習性を 持って います。

それを【業】と 云う のでしょう。

ロシアには ロシア正教会 と云う 宗教が あります。

キリスト教 の 一派です。

この ロシアの 君主みたいな プーチン大統領に 対して

ローマ カトリック教会は

ヒットラーと 同じ 評価を 下しました。

私も 同感です。

私の 知っている 某人が

カトリック教会から 破門された ことを 

人伝に 聞きました。

日本には 法律が ありますが、

カトリック教会にも

独自の 解釈での 法律が あります。

全能の父 と その御子イエスは

罪深い 人を 本来 許す 大きな 存在です。

が、

その某人は 

その 範疇から 破門された 訳です。

よく その方の ことを

私は 存じません。

が、

親しい 縁に 至らなかった という ことは

私の ものさし と

大きく 違って いたから 

距離を 大きく 採った という こと でした。

ただ、

この某人は 

そんな こと 気に して いない と 思います。

思い

言葉

行い

怠り

の 基準値が 違う からです。

プーチン大統領も 自身の 行動を 正当化してる はず ですから。

ウクライナで 多くの 一般市民の 尊い 命が

この 権力者の 野望の 犠牲に なって います。

天は 黙って 観ている 訳 ありません。

必ず

罰を 与える でしょう。

ただ、

ものさし って 恐い ですね!