歴史から・学ぶ


頻繁に、

後進たち・から、

質問を・受けるんです。

皆・私にとっては・可愛いから、

丁寧に・お答えしています。

そういう時間って・楽しいのです。

ただ、

あるルールに・気づいたのです。

今・目の前に・在る問題・の解決にだけしか・見て・いらっしゃらないこと。

なんでも・そうなんですが、

手軽で・簡単に・なんて、

そんな虫の良い・話は・ありません。

インプラント治療なんかは、

1950年代の前半からの・論文しか・ありません。

しかも、

その後の30年くらいは、

スウェーデン学派の論文に・的をしぼって、

1980年の後半からは、

UCLAとか、

いろんなところ・から・いっぱい・出てるんですが、

その時々の・トレンドが・何であったか、

その後、

その時の・トレンドであった技法の結末が・どうなったのか?

たどって・行くと、

結構・大きな・根拠創りに・なろうかと・思います。

私の歯科医師としての・歩み。

正に、

インプラントの歴史と・共に・でしたから、

そういう意味においては、

私は・楽しましたね。

とにかく、

過去を・さかのぼって、

過去から・現在に向かっての・検証を行う・ことです。

過去を笑う者は・未来に泣く。

ジュリアス・シーザーの言葉です。